東京行俊のマーケティングブログ

気になったことを独自の目線で斬っていくだけのブログです。

両眼視

メガネ用語・両眼視に関連するツイート情報です。

 

両眼視とは?

⇒片眼で見る単眼しに対して、両眼で同時に見ることを両眼視といいます。両眼視がうまく機能することにより立体感覚が成立します。

 

大学のオープンキャンパスで高校生の子たちのためによく作ったわそれ(多分両眼視差応用した立体視みたいに見える)
Wed Apr 20 07:41:40 +0000 2016

ちょうど手足が届くくらいの距離に、目に見えない透明な膜のようなものがあって、その膜の内側の世界では両眼視で立体と遠近を把握し、膜の外側では単眼視(=線遠近法)によって遠近を把握している。 遠近法がわかれば絵画がわかる79
Tue Apr 19 13:13:25 +0000 2016
ともかく人間は、どうやら手足の届く範囲くらいの空間は、両眼視によって立体を把握している、と言えそうです。 遠近法がわかれば絵画がわかる79
Tue Apr 19 12:42:44 +0000 2016
この両眼視による立体というのは、じつは「線遠近法」で描き出される立体とは別のものなのです!遠くのものが縮小する、という原理で作られる線遠近法と、左右の目で見た視覚像のズレによって作り出される立体は、全く別の原理に拠っています。縮小とズレは、ちがうものです。 遠近法がわかれば〜76
Tue Apr 19 11:42:34 +0000 2016
ついに免許証に、追記されてしまった・・・ 「眼鏡等(小特車及び原付車を除く)」 視力=両眼0.5以上 は満たしてるけど、 視力=両眼視で0.7以上で、一眼視0.3以上 は満たしていないんですよね~
Tue Apr 19 11:27:42 +0000 2016
binocular vision 両眼視
Tue Apr 19 04:40:41 +0000 2016
・両眼視: 同時視 融像(左右の目に映っている像を単一のものに融合して認識する) 立体視 網膜対応(左右の眼の中心窩を重ね合わせたところが両眼視に対応して使われる)
Tue Apr 19 03:39:16 +0000 2016
現在リハビリ中。今迄テレビで見た事がある器具を使う毎日デス。 2週間身体を動かさなかっただけでこんなにも筋力が落ちるものとは… あと両眼複視の影響でバランスがとれないし、全身のシビれの影響で手先が思うように動かないのが wパンチでしんどいデス。 人間がいかに複雑な動作をしているか
Tue Apr 19 02:05:53 +0000 2016
逆に斜視じゃない人って本当に常に両眼視してるの? 両目それぞれで見える画像がちょっとずれて重なって見えることってないの?
Mon Apr 18 15:43:27 +0000 2016
画像が右目側に切り替わっただけでした。右目に切り替えたら見れた。 でもその後またいきなり両眼視を求められてこれはピントが合うまでちょっと時間がかかった。
Mon Apr 18 15:17:43 +0000 2016
両眼視できるようになる方法プリーズ
Mon Apr 18 14:32:05 +0000 2016
右眼だけ明らかにぼやけるのもなんとかしたいなー。両眼視できないから右目無視してるんだけど、不意にそっちで見た時に何も見えないくらいぼやぼやしてる。
Mon Apr 18 14:30:40 +0000 2016
【調節性内斜視】 原因:遠視 ↓ 過度の調節・輻輳が生じる ↓ 予防:矯正眼鏡で予防 生後6ヶ月以降の両眼視機能を獲得した幼児に発症
Sun Apr 17 08:37:48 +0000 2016
以上、メガネ用語・両眼視に関連するツイート情報でした!

メガネ アイワ 葛西