東京行俊のマーケティングブログ

気になったことを独自の目線で斬っていくだけのブログです。

蝶番

メガネ用語・蝶番に関連するツイートまとめ情報です。

「蝶番」

蝶番と呼ぶことが多い。ヒンジとも呼び、丁番とも書く。眼鏡の中で唯一の可動部分であるだけに、下記のバネ蝶番を始め、板バネや特殊素材を用いたクッション構造など、さまざまに工夫を凝らした仕組みが試みられている。またネジを使わないタイプも発売している。

 

【1軸性関節】 ・蝶番関節(指関節など) ・らせん関節(腕尺関節、距腿関節など) ・車軸関節(橈尺関節、正中環軸関節など)
Wed Apr 06 03:33:35 +0000 2016

骨盤は3つの骨が『仙腸関節』という蝶番のようなジョイントで繋がっていてこの関節は数ミリほどしか動かないけどこのわずかな動きが ・歩く・しゃがむ・足を上げる といった基本的な動作を支えているのです~
Wed Apr 06 03:33:22 +0000 2016
蝶番をこわす…φ(・ω・ )メモメモ
Wed Apr 06 03:21:56 +0000 2016
寧楽の都に朝が来る。 太鼓の音を合図に、まだ薄暗い空に、錆びた蝶番の鈍い音がごうごうと響き渡った。内裏の朱雀門、壬生門、若犬養門、大路小路の各門に、朱雀大路の羅城門が一斉に開け放たれたのだ。それは都の目覚めを告げる長くて鈍く重たいあくびだった。(唐橋史『袈裟を着た人』より)
Wed Apr 06 03:21:16 +0000 2016
ベランダのドアの蝶番側のすき間に右中指を挟みました。ぐにゅんと鈍い感触。第一関節辺りに斜めに凹みが入り。心臓より上にあげているものの…うっかり越えた呆けが進んでます。原稿打ち込み作業、何倍かかるんだろうか…
Wed Apr 06 03:14:34 +0000 2016
うちの会社はこれを蝶番とよんでいるよ
Wed Apr 06 02:13:38 +0000 2016
なにこれ、、、一瞬蝶番かと思ったら全然違った
Wed Apr 06 02:12:43 +0000 2016
わいのも蝶番一つ割れてるだけで現役やわ
Tue Apr 05 23:09:14 +0000 2016
【三回問8】一軸性関節はどれか 1)鞍関節 2)蝶番関節 3)球関節 4)楕円関節
Tue Apr 05 23:06:33 +0000 2016
シューッシュッシューーー‥フーフー(ハマグリと言えば焼き浜ハマグリだけど、焼く時に蝶番と言われる爪の部分を切り落としておかないと、加熱で口が開いてせっかくの汁がこぼれちまうから注意だぞ)
Tue Apr 05 21:38:18 +0000 2016
以上、メガネ用語・蝶番に関連するツイートまとめ情報でした。

メガネのアイワ